Blog / 月の動き
2022年5月14日

2022年5月16日 蠍座の満月・月食

次の満月は2022年5月16日に起こる蠍座の皆既月食です。日本時間13時15分に起こるので、日本で月食を見ることはできません。月食は蠍座1度で起こります。ナクシャトラはアヌラダです。

これからの時期、北半球は夏に向かいますが、 私たちは水の強さを見誤ることがあり、 残念ながら水難事故も増えてきます。人は水深30cmの水でも溺れますし、深くないと思って水に入って足を取られて流されてしまうこともあります。

今回の月食も同じような感じです。何もないかもしれませんが、一見何もないように見えて、油断していると足下をすくわれる可能性があります。または周囲の人が影響を受けて不安定になっているかもしれません。心を落ち着けて、グラウンディングを忘れずに。ちょっと無理だと思ったら引き返したり、待ったりすることも重要です。こういう時に日頃の練習やプラクティスが活きてきます。それは心の筋肉を付けるようなものです。筋肉は1日では強くなりません。

でもいまからでも遅くはありません。自分の心が落ち着いて、安定したものになるためには何をすべきかを考えることもできます。ジョーティッシュ(インド占星術)は自分の心の傾向、いつ心が安定しやすい(ので準備に充てられる)か、いつ心が落ち着かなくなるかを見せてくれます。Om Shanti.