Blog / ジョーティッシュ / 月の動き
2024年3月10日

水瓶座の新月 2024年3月10日

次の新月は2024年3月10日21時01分(日本時間)に水瓶座26度05で起こります。ナクシャトラはプルヴァ・バドラ、ナヴァムシャは牡牛座で、ナヴァムシャでは月が高揚しています。

社会には集合想念が存在して、世界のどこかで戦争が起きたり、不況のニュースが流れたりすると、それが物質的な影響だけでなく、想念としても波及していきます。物価が高くなり、もっとお財布の紐を締めようと考えるようになるのもそういう影響かもしれません。そうすると、いままでどおりの生活が特に変わっていなくても、どんどん考え方が悲観的になっていって、下方スパイラルに入る可能性もあります。

このような状況を集合想念としてどのように上方修正していくかを考えた時に、自分の幸せを考えて、立て直していくことが重要になります。自分の幸せを考えるなんて、自己中心的な!と思うかもしれませんが、それは幸せの定義をはき違えているからかもしれません。謙虚に考えれば、幸せはたくさん存在します。お金やモノがないと幸せではないというのは自我から来る概念です。笑顔も愛も無料ですが、それに条件が付いていると、真の幸せは見つかりません。

一ヶ月後の次の新月は日食となり、自分そして他人の育み方が根本的に変わっていくタイミングです。他人を育む前に必要なのが自分の成長です。自分が満たされていなければ、他人を育むことはできません。自分の笑顔を阻んでいるものは何か、自分はどのような時に笑顔になるか、それに条件はついていないか?ということを1ヶ月掛けて考えてみましょう。それを上手に考えることができれば、今日の新月(そして2日前のシヴァラトリ)をうまく活用することができます。Om Shanti.