Blog / ジョーティッシュ
2020年1月9日

2020年1月11日 双子座の半影月食

202001fullmoon01

次の満月は1月11日4時10分に双子座で起こる半影月食です。月宿はプナルヴァスです。

多くの人は心の平穏を望んでいます。
でもその一方でいまの状況が変わらないことを望んでいる人も多いのではないでしょうか。
健康な人は健康なままでいたいわけですし、
友人関係も、仕事も、生活も願わくば維持したいわけです。
しかし心の平穏はさまざまな変化や変容を経ることによって魂が成長した結果、得られるものです。

幸せな時には心が平穏でも
均衡が崩れると心の平穏まで乱れるのでは
真の心の平穏と言えるでしょうか。

私たちは何が起こっても淡々と平静でいられるような心を目指したいものです。
そのためには変化や変容を受け入れる覚悟が必要です。
世の中、残念ながら全てが自分の思い通りになるわけではありません。
自分の思い通りにならなかった場合どのように対処するか。
他人のせいにするか、自分が何に気がつけば良いのかを模索するのか。
自分が何を理解すべきかを探求すると魂が成長していきます。

私たちの本能的な反応が潜在意識にある恐怖や不安から来ていることに気がついたり、それまで「絶対正しい」と思っていたことがもしかしたら正しくないのかもしれないということに気がついた時や、溺れないようにと手足をバタバタさせたり、川の流れに逆らって一生懸命泳ぐことが無駄だとわかって流れに身を任せた時に、心の平穏が少しずつ広がっていきます。そのようなことを考える次の新月までの時期になります。Om Shanti.