Blog / ジョーティッシュ
2019年7月16日

2019年7月17日 射手座の満月月食

201907fullmoon3

次の満月は2019年7月17日の6時38分に起こります。今回の満月は部分月食で、天候条件さえ良ければ、中国地方の西部から四国、九州、沖縄地方までは欠けながら沈む月を見ることができるようです。月食は射手座の29度、ウッタラ・アシャダという月宿で起こります。

私たちが外の世界と接する時に現実として見ているものには自分が正しい、または正しくないと考えるフィルターがかかっています。2019年はそのフィルターに気がつかせてくれる時期ですが、そのプロセスの中で、自分が正しいと思っていることが間違っていたと気付いて是正することはなかなか難しいことでもあります。まだ自分が正しいと思い続けたい気持ちもあるでしょうし、間違っていたということを認めたくない自尊心もあるでしょう。でもフィルターを取り外すことによって素晴らしい体験が生まれることもあります。

昨年9月と今年4月に勇敢な日本人グループとケニヤに行きました。周囲の心配や反対もあったかもしれませんし、ケニヤに行って大丈夫かしらという疑問もあったと思います。でも行くことによってさまざまなフィルターが外れたはずです。ケニヤでも人は人。さまざまな不安を払拭して、人種や国籍に関係なく地球は愛で包まれているということに気がついたと思います。

思い起こせばいまから2001年3月、私は初めて国際占星術カンファレンスというものに学びに行きました。そのカンファレンスはセルビアのベオグラードで行われた第1回バルカン半島占星術カンファレンスというものでした。NATO軍がベオグラードを空爆したのが1999年。それから僅か2年後のことでした。まだ空爆の跡が生々しい中でのカンファレンスには多くの人が学びに来ており、いまでもその時、勇敢にも家族の反対を押し切りベオグラードを訪れた講師陣たちとは交流を続けています。

何故行ったかということを知るために当時のチャートを見てみたら、ラーフとケトゥが双子座と射手座にありました。ちょうどその時のノードサイクルがいま終わり、新たなサイクルが始まったわけです。19年前からいままでいくつかのフィルターが取れましたが、まだまだ残っています。これから19年間でどのようなフィルターを外すことができるのでしょうか。

現在のラーフ/双子座とケトゥ/射手座の通過、前回は2000年7月から2002年2月まででした。皆さんはその頃からどのように成長してきましたか?学びたい、やりたいと思っていることを意識的または無意識にブロックしたり、封じ込めたりしていませんか?小さいことでも構いません。そういうことを考えるのにいい今回の月食です。まだ始める時期ではありません。深く内省することによってそういうブロックを見つけるのに適した時期です。そうすれば時期がくればそれらは見事な花を咲かせてくれます。Om Shanti.

tag