Blog / ジョーティッシュ
2018年3月17日

2018年3月17日 魚座の新月

201803newmoon2

3月17日の22時12分に新月になります。

今回の新月はインド占星術としては新年を表す魚座の新月です。チャイトラ・シュクラ・プラティパダと言って、このチャートを使ってその国の一年を占ったりします。

これからの二週間は自分が地球、そして宇宙にどのように貢献できるかを考えてみましょう。そう書くと裕福であったり、ノーベル賞でももらったりしないと貢献できないと思っている人はいませんか?いまからできる貢献はいくらでもあります。自分を好きになること。他人に心からの笑顔を見せること。ちょっと困っている人に手を差し伸べてあげること。

自分にできることは何でしょうか。どう変わっていけばそれが可能になるのでしょうか。そのひとつひとつが宇宙への貢献です。でも貢献を考えることによる欲や自我にも注意が必要な時期となります。ガネーシャがさまざまな障害を取り除いてくれますように。Om Shanti.

tag