Blog / ジョーティッシュ / 月の動き
2024年1月25日

蟹座の満月 2024年1月26日

次の満月は2024年1月26日午前2時54分(日本時間)に蟹座11度03で起こります。ナクシャトラはプシヤ、ナヴァムシャは天秤座です。
 
花が咲くのにはタイミングがあります。年中咲き続ける花もあれば、数年に一回しか咲かない花もあります。つぼみになる前に枯れてしまう花もあれば、条件が揃えば見事な花が咲くこともあります。
 
それは種が植わる環境にもよりますし、その時の天候条件も関わりますし、水をやりすぎても、足りなくても、うまく育たないことがあります。
 
私たちも花を咲かせたいのですが、なかなかうまくいかないこともありますし、試行錯誤の結果、どのような条件で咲くかを理解する場合もあるでしょうし、少し環境を変えただけできれいな花が咲くこともあります。すべてにはタイミングというものがあるので、 地道な努力が実を結ぶのが期待どおりのタイミングでなくても 、諦めないことです。諦めずに自分を磨く努力を続けていけば、少しずつでもわかっていくものです。
 
今回の満月は南インドではタイプーサムと言って、火星に関連するムルグンという神が鬼神のスラパドマに勝ったとされる日で、とても吉祥な満月です。自分の中の花が咲くのがいつになっても、地道な努力を続けていけば必ず勝利はやってきます。Om Shanti.