Blog
2024年1月10日

射手座の新月 2024年1月11日

2024年最初の新月は1月11日の20時56分(日本時間)に射手座26度32で起こります。ナクシャトラはプルヴァ・アシャダ、ナヴァムシャは蠍座です。

勉強に終わりはありません。何かがわかったような気がしても、次の課題はすぐに出てきます。「自分は悟りを開いた」と言う人が本当に悟っていると言えるのでしょうか?同時に、自分がいつまでたっても何もわからないと苛立つ人もいます。一生懸命勉強していれば、自分が気がついていなくても少しずつでも徐々にわかっていくものですが、自分に期待して作り上げる「わかっている自分」というイメージに近づかないと、自分にダメ出しをします。中道はどこにあるのでしょうか?

それはいまの自分を認めてあげることです。いま自分がどのような状態にあるかを見てあげることです。そしてそれを受け入れていきます。こうあるべき、ではなく、いまどうなのか。良い、悪い、正しい、正しくないのジャッジを捨てて、完璧ではない自分をきちんと見てあげてください。十分に頑張っている人は、それを認めてあげること。1年の出発点はそこにあるのだと思います。達成できない新年の抱負を追い求めるのではなく、いまの自分を見ることによって、これからの第一歩が見えてきます。Om Shanti.