Blog / 月の動き
2023年11月27日

牡牛座の満月 2023年11月27日

次の満月は2023年11月27日18時15分(日本時間)に牡牛座10度39で起こります。ナヴァムシャは牡羊座、ナクシャトラはロヒニです。
 
先日山梨に行った時にザクロの木がありました。
見事なザクロの実がなっていて、次の満月のメッセージが浮かんだのでシェアしたいと思います。
 
人は自分の周囲を含む、自分のあり方にとても不満を持ちます。こうありたいけど、そうなれないもどかしさ。なぜあの人のようにもっとこうなれないのか。自分にはこれが足りない、あれが足りない、など、たくさんの不満を抱えています。
 
そのような生産的でない不満は自分のエネルギーを低下させるだけです。毎日、精一杯の努力を重ねて(それには休息することも含まれます)、自分を育んでいくと、タイミングが来ればこのように美しいザクロの実がなります。自分に不満を持つことは、ザクロに対して、もっと早く実れとか、何でこんなに小さいんだ、何でこんなに大きいんだと文句を言っているようなものです。
 
人事を尽くして天命を待っていれば、自分に必要なタイミングで、自分に必要なことがやってきます。
Om Shanti.