Blog / 月の動き
2016年7月8日

2016年7月4日の新月

7月4日が新月でしたが、メッセージが遅くなってしまいました。

カタルシス、という言葉があります。語源はギリシャ語で、アリストテレスは「悲劇などを観ることによって心に怖れと憐れみを浮上させ、感情を浄化する効果」として使ったそうです。精神医療では、抑圧されていた感情を意識に浮かび上がらせ、その鬱積を排除することによって症状を改善しようとする療法で、医療的には便通による浄化を指すこともあるようです。ようするに心(または身体)の中にあるわだかまり(不要なもの)が何らかの体験により一気に解消することを指します。

カタルシスは思いがけないタイミングでやってくることもあります。それがどのタイミングで起こって、何が解消したのかというのはとても興味深いものですが、それは新しいエネルギーが入ってくる前の準備でもあります。誰しもが必ず未消化の感情を抱えています。それが表面に出てきたときに無理にそれを浄化するのではなく、その感情と一緒に添い寝するような感じで過ごすことができれば、必ずカタルシスはやってくるのだと思います。それにはまず自分を大切に、自分を愛してあげてください。理想の自分にすぐに近づかないからと、自分につらくあたる人が多いこの頃です。

次の満月は7月20日、グルプルニマです。自分にとっての「グル(先生)」に感謝を捧げる日です。日頃から「先生」として慕っている人だけでなく、何かを教えてくれる人は皆、先生です。反面教師というものも存在します。教えてくれる人に感謝する日です。Om Shanti.

tag