Blog / 月の動き
2022年1月16日

蟹座の満月 2022年1月18日

次の満月は1月18日の8時47分(日本時間)に蟹座3度40で起こります。ナクシャトラはプシヤです。
 
私たちは生まれてからそれぞれがさまざまな環境で過ごし、その中で多くの人はどうやって心穏やかに過ごすことができるかを考えています。しかし心穏やかになるためには準備が必要です。その作業は孤独なものです。何故なら自分以外に準備してくれる人は誰もいないからです。
 
与えられた環境でどのように過ごすかについて考えることは農業に少し似ています。
まずは土を耕すことから始めなくてはなりません。その後、良い種を蒔く必要があります。でも入手できるのがあまり質の良くない種かもしれませんし、良い種を蒔いても、天候条件によっては芽吹かない可能性もあります。雑草も取り除かなくてはなりませんし、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も作業を続けます。でもいつの日か美味しい野菜を収穫したり、きれいな花が咲く日を夢見て、地道な作業を続けていかなくてはなりません。
 
私たちも毎日、心が少しでも成長し、きれいな花を咲かせるためには、少しずつの心掛けが必要です。状況を受け入れ、孤独で地道な作業を進めていくと、私たちは確実に成長していきます。 全員が志半ばですが、 今回の満月は私たちがいかに成長してきたかを少し見せてくれます。10年前より5年前の方が、1年前より今の方がいろいろ体験したとによって私たちは進歩しています。階段の途中でふと立ち止まって振り返ってみるともう随分と上がってきたことがわかります。そうすることによって少し立ち止まり、次の階段が見えてきます。Om Shanti.